starposの日記

思ったこと感じたこと考えたことを書く

過去の自分

今日は 2012-06-02 だ。
過去のノートをパラパラとめくっていたら、
2009-06-22 の日付の手書き徒然日記の断片が見つかったので
ここに書いておくことにする。

        • -

つれづれ日記 2009-06-22


朝に 1 時間のコーヒーショップでの一時。
必要だからこうしているのだろうということにハタと気がついた。


本来ならもっと寝ていたいはずだし、ギリギリに起きてギリギリに現地に着く、
というのがスタイル。
少なくともこれまでの僕のスタイルだったろう。
しかし、何故だろうか?
満員電車が、それもとびきりなそれが嫌いだから?
いや、このほんの少しの時間が、僕が生きるために必要だと欲しているから、
僕はここに来るのだろう。


なんといっても時間がゆっくり流れているから。


タイムリミットがあった方が時間の流れを感じられるというのもオカシな話に
一見思えるが、それもどうなんだろうか。。。
とにかく、こんな人間になった(なってしまった)のは、僕が昔とは変わったか
変わりつつあるからなのだろうと思う。


冷静に自分のことを見つめられる時間、それを大切にしたいと思う。
さすがに毎日これをやるのは難しい。。。(金銭的にも)と思うけど、
でも毎日これができたらどれだけ素晴らしいことだろうか、
と思う自分もまたここにいる。


やることが山積みだ。締切を過ぎてしまったものも多くある。
だが、一歩一歩少しづつ確実に進めていけば良いと思う。
焦りは禁物だ。。。心を落ちつけて、やるべし、やるべし。


村上春樹の本に少しのめり込んでいる。いや、小説にのめり込みつつある。
人生の大きな波なのだろうか。もう少しバランス良くその波が来ればいいのにと
思うこともしばしばあるが、それも僕の天分だと思うことにする。


僕はやりたいことしかしたくない。


もちろんしなければいけないことが多いのは分かっているけど、
それが自分の「やりたいこと」に変わるまで手をつけることはしない。
それも天分のようだ。

ただのワガママかも知れないが、それすら生きるために必要なら「やりたいこと」
に変わっていくだろうという気持ちがどこかにある。


Be free... be free...


雲だか雨だかあやしい朝、溜池山王のタリーズカフェにて

        • -


当時は 3 つのことを掛け持ちしていた。
ベンチャー手伝い、今も働いている会社でのバイト、専門学校での講師バイト。
あれから約 3 年経った。


現代の人間社会の中で生きようとするならば、
時間の流れはいつでも加速しようとする。
しかし、自分の心の時間は自分のペースに合わせて
ゆっくり流さなければならない。
それが僕の学んだ教訓だ。


今は、場所こそ変わったが、余裕がないときを除いて
毎朝、仕事前の 1 ~ 2 時間をコーヒーショップで過ごすことにしている。
そして、時々、自分の時間の流れが加速していることに気がついて、
ふぅっと一息つくのだ。