starposの日記

思ったこと感じたこと考えたことを書く

将来 頭脳労働で生きていくための 最低限の能力を身に付けたい10代へ

2chのニュー速に立ったドラゴン桜スレに投稿しようとしたら規制されてたの忘れてたのでこっちに書いとく


受験とか関係なく 将来 頭脳労働で生きていくための最低限の能力を身に付けたい10代へ

  • 他人の話を鵜呑みにせず 自分の頭で考えること 具体的に言えば 入ってくる情報の 自分にとっての価値 を常に判断すること
  • とにかくたくさんの情報に目を通すこと そのうち分かるが 本にはこれまでの人類の知識が凝縮されている 小説も新書もマンガも含めて興味があるものはどんどん読め
  • どうしたら勉強が楽しくなるかを考えること

特に最後のは難しい なんらかの理由で勉強を一度嫌いになった人間が再び勉強を好きになれるような教育を少なくとも日本では実践できていない

本来人間にとって知らないことを知るってのは楽しい行為なんだよ そのモチベーションを奪うのが 勉強する動機づけとして大人が言う 子供でも薄っぺらいと看破できる論理

何のために勉強するのか 自分だけの理由をいつも考えろ それが出来ないうちに勉強しようとしてもモチベーションが続かない そのまま大人になってしまったならば 畑を耕せ 勉強したくなったときは何歳でも遅くない 迷わず始めろ