starposの日記

思ったこと感じたこと考えたことを書く

朝,黄金の時間

この4月から週二日でフルタイム(9:00-18:00)のバイトをしている.これだけでとりあえず死なない程度のお金を稼ぐ.ただ,学生気分をこの春まで続けて生きていたせいか,朝起きるのがきつくて仕方がなかった.だから時間がギリギリになる.

東京というところはとんでもないところで,朝,大量の人間が中心部に働きにやってきて,夕方から夜にかけて大量の人間が逆方向に向かう.だから,私もそれに否応なく巻き込まれ,ぎゅうぎゅう詰めの電車に揺られて仕事場に向かっていた...銀座線渋谷駅なんてとんでもない.8時半頃そこに行くと,そこには,改札の外まで大量の人が並び,1分間隔で来ているとしか思えない電車にどんどん人が吸い込まれていく滑稽としか言いようがない絵が現実のものとして存在していた.

電車の中で本が読みたい人間としては,ある以上の混雑は,害であり,時間の無駄でしかないと考える.よって,せいぜい120%くらいの混雑率で電車に乗りたいと思うようになった.ちなみに9時に仕事場に着こうとするときは,おそらく200%を越えているのではないかと思う.そこで,8時過ぎには仕事場近くのコーヒー屋に行くようにし,その時間を自分の好きなことをやる時間にすることにした.

知識としては知っていたが,こうして実感してみると,確かにこれは黄金の時間なんだろうと思う.自分の時間をいかに作るか.頭がすっきりしていてゆっくり考えられる時間を作らないで,色々なことに忙殺されていると,きっと,なりたい自分から遠ざかってしまうことだろう.本当は思考がノってきたら,3時間でも5時間でも考えることに没頭したい人間なのだが,今は贅沢を言わないようにする.

さて,バリバリ働くか.