starposの日記

思ったこと感じたこと考えたことを書く

半匿名は楽だ.

実名のブログを立ち上げた.


大事なことは,自分のモチベーションを自分でコントロールすることだ.
そして,自分が向かいたいと思う方向に向かっていくために,自分に規律を課すことだ.
思うだけでは実現しない.そのためにほんの一歩だけ行動することが大事なんだ.


ひとつずつ,行動する
ひとつずつ,実現する.


あんなに嫌いだった努力をいつの間にかするようになっている.
ちっとも嫌じゃない.


努力がつらく,苦しいものだなんて,誰が言ったんだろう?
どうして,そんなことを子供に教えるようになってしまったんだろう?
自分が本当に望めば,同じことでもつらくない.


そのためには,出来るだけ早く,自己同一性を確立することだ.
自分が何者であるか,
自分は何が好きで,何が嫌いなのか.
自分と世界のどこに境界があるのか.
試練と失敗が必要だ.


適切な試練を与えなければならない.
適切な失敗をさせなければならない.
それは神のみぞ出来ることだとちっぽけないち存在の自分としては諦めざると得ない.
それを運命と呼ぶ.偶然と呼ぶ.ある人は必然と呼ぶ.


自分が何者であるか分かった,という境地になることができれば,
自分を表現することが怖くなくなる.むしろ快感になる.


いや,それだけでは足りない.適切なスキルが必要だ.
言語を使いこなす必要がある.コミュンケーションの道具を自分の意思である程度操れるようになる必要がある.


最初にすべき教育は言語教育だ.

表現する,表現させる.
理解する,理解させる.
共感する,共感させる.
考える,考えさせる.



すげーイっちゃってる.これが駄文というものか.

妄想の世界は,底も天井もない.

出口もない.