starposの日記

思ったこと感じたこと考えたことを書く

大きな夢のために,小さなことを積み重ねる.

ちくしょう.めちゃめちゃ悔しい.

ボスはいつも年初に言う.ドクター学生はチャレンジしろって.けど,今日はどうだ?ドクター学生は論文作成のコストパフォーマンスを高くして量産しないと,,,だってさ.つまり,問題のなかで,成果が大きく見込めるところだけをシャープに捉えて,それを解決する方法論を提案して,それを証明する必要最小限の証拠を出せれば論文の出来上がりってわけさ.一般化するのはコストパフォーマンスという観点では適切ではないってことさ.

正しいよ.正しすぎるよ.ずるいとかそんなんじゃなくて,そんなのをチャレンジって言えるのかよ!そうやってコストパフォーマンスばかり考えている輩が大きな顔をしているから,システムが虫食いみたいになって,ローカルオプティマルな,特定のケースにしか適用出来ない最適化ばかりになって,システムが無駄に複雑化して,だから今みんなが困ってるってのに,だから一般的なフレームワークがないと困るのは分かってるのに!

ああ,面と向かってボスに言えなかったよ.返ってくる答えがなんとなく分かったからさ.エンジニアリングの研究の進め方として,基本的なケース,典型的なケースを抑えないで一般化しちゃだめだってのは分かるからさ.積み上げていくやり方はより確かな結果をもたらすだろう.絵に描いた餅は確かに形にならない可能性の方が大きいかも知れない.分かってるさ.

そして,そんなことできるかどうかのずっと,ずーっと以前に,おまえはもっと小さい問題だって解けてやしないじゃないかってことさ.

そういうことだ.要するに俺はアホで間抜けで,とんだ勘違い野郎だったってことさ.要するに俺は自分の能力も分からずに近道をしようとして,越えられるかも分からない谷間を飛び越えようとして,ズッコける寸前だったってことさ.

自分に腹が立って仕方がない.今はこの怒りが自分を成長させる方向に向かうことを祈るばかりだ.やるべきことは明らかなんだから.つまり,能力を身につけろってことだ.自分でストーリーを作る能力を,それを他人に納得させる証拠を出せる能力を,そして,突っ込みをディフェンスできる能力を.そのためにやるべきことも分かっている.

一つ一つ積み上げるしか,ないんだってことを.